忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8126Fの思ひ出
過去の写真と言っても半年ちょっと前ですが・・・。

少し時間が経ってしまいましたが、8126F+8549Fも今月に廃車となってます。
(コメントでも頂いてましたが・・・)

P1140975.jpgこの編成の思い出は
やはり今年の冬に起きた大雪。
パンタから火花を散らしながら徐行して走っていたのを覚えてます。


PR
過去の鉄道写真④
2001年~2003年、勝田区の415系(K510編成)が赤電になりました。

通常編成と共用運用のため、なかなか運用がつかめなかったり、中間に埋め込まれたりで結局見られる形で撮れたのはこの写真のみ。

ゆうづる1号の撮影のために取手でスタンバイしていた時に、ゆうづるの1本前に来てくれました♪

akaden.jpg2002年10月5日 取手駅にて(2459M)
過去の鉄道写真③
一人旅を何度も経験してますが、社会人になって首都圏以外へ出掛けたのはこの時が一番最初。
1997年9月・・・碓氷峠です。

ラスト2週間前に長野までの指定券が取れたので、長野まで行ってきました。
途中横川駅で降りてどこかで撮ろうと思ってたのですが、人ばかりで結局ホーム撮影(笑)
なんとか軽井沢寄りの先端部分を確保できたので、そこで撮ってました。
yokokawa3.jpg
1997年9月20日 横川駅にて

碓氷峠を下ってきた上りのあさま(489系)です





そのあとは長野まで行き、
長野五輪のグッツを買って篠ノ井線~松本経由~あずさで戻ってきました。
過去の鉄道写真②
過去と言ってもつい最近・・・と思っていたんですが、もう10年前になるんですね。

2002年12月のダイヤ改正。
東北新幹線が八戸まで延長され、東北本線が分断されるにあたり、上野~青森で583系による臨時列車が数本走りました。

そのうちの1つ、「はつかり」です。
青森発が朝早く、はくつる号で青森へ向かっても間に合わないため、東京21:45発(だったような)の深夜夜行バス「ラフォーレ」で青森まで向かいました。
もちろん撮影のためでなく、乗車するために。

hatsukari5831.JPG2002年11月2日 青森駅にて


 
過去の鉄道写真①
ネタが無いので(笑)、昔撮った写真でも紹介します。

まだデジカメという言葉が・・・というか商品として存在する前はペンタックスの一眼レフを使ってました。
(今も手元にありますが、さすがに使ってませんけど)
また、自宅にネガ用スキャナーもあったので、何点かPCに取り込んでいました。

今回はその中から1点。

inaho.JPG白新線を北上する
485系「いなほ」

1995年11月29日
黒山-佐々木




初めての一人旅行(函館)に行った時のものです。
なお、この後突然の土砂降りで速攻で駅に避難したのを覚えてます(笑)
 
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R