忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道誌
久しぶりに鉄道誌を購入した。
鉄道ファン9月号である。

1be6626a.jpeg何故か・・・。
野田線の特集を組んでいたから・・・。

さて、これから読みますかな。
PR
試し撮り
先日購入したEOS-D50の試運転を兼ねてお出かけ。
まずは明日のミクリ便を撮るためにとある場所をロケハン。
(ごめんなさい、あまり知られたくない場所&狭いので本日は非公開)
塩銀フイルム時代に一眼を使っていたので、数回撮ったところで一眼の勘がだいぶ戻った感じです。

その後、熊谷のBrightCips社へ行き、社長よりカメラ指導。
というか、「レンズ貸してくれる」的な事を言われていたので、近所の踏切付近でそのレンズ(100-400mm)を使用してみての試し撮り。
IMG_9441.jpg望遠の仕方が回すタイプではなく前後にするタイプだったのですが、そのやり方が分からず結果100mで撮影。
※さらに400mmで撮り忘れた・・・。




IMG_9457.jpg次に自分の28-135mmを使用。
135mmで撮影。
※70-300mmはショールームに置いたまま。




試してみて、社長のレンズはかなりの重量。
そして、ズームロックができないのでまだ一眼を使いこなせるだけの勘が戻っていないので、結果自分のを使用することにします。

何かの有事の際はお借りすることにいたします(社長了承済み)
買っちゃった・・・
PB290931.jpg本日
ついに一眼レフカメラ購入してしまいました(^^;
あーあ・・・(笑)


一応全部中古品ですが問題ないです。


【本体】
CanonのEOS D50

【レンズ】
左がCanon EF28-135mm f3.5-5.6 IS USM
上がTAMRON SP70-300mm F4-5.6 DiVC USD

本日、明日でざっとセットアップと操作を覚えて、土曜日に試運転。
で、日曜の8111Fが本番ですw
号車番号サボ
昨日、馴染みの理容店で日本海特集が流れていて、店長と鉄について会話。
自分が「鉄」であることを知ると
「お客から号車番号プレートをもらったんだけど、持っていく?」と言われたのでありがたくいただきました。
P3200654.jpg 大きさは15cm×15cm
えーと、自分はグッツに関して詳しくないのですが、これってどこのでしょうかね。
一応「13」号車らしいのですが、文字位置がおかしい。
良く見ると、「3」の左側に「1」を加えた感じです。

13号車って首都圏か寝台車(もしくは東海道・山陽新幹線)だよな・・・。
そして、左下にある「」印。

所属区って意味ですかね?
となると大船電車区・・・くらいしか出てこない。
大船電車区所属となると、スカ線の113系?
ケド、スカ線の13両目(付属編成)って「増1」~「増4」って表現だったよね・・・。
昔は1~15って表現だったのかな?

もしわかる方、教えてください。
RMM10月号(ほぼボツ)
先月に引き続き、今月のRMM(194号)もLED特集。
・・・と大々的に載せる予定だったのですが、止めます。

というのも6月下旬のある日、BrightCipsの社長から1通のメールが入った。

(一部略)
実は 来月&再来月号の RMーMODELS は LED特集です。
そこで 弊社も 取材に協力することになり、 大幅に宣伝するつもりです。

その中で 取り付けの例として 車両の貸し出しを依頼されました。
ネジ止め方式サンプルとして お預かりしている Sひたちの一両を
RMに 送らさせていただきます。 記事に貴殿の車両が掲載されると
思います。  私の手持ち車両は 結構 彩色または改造していて
サンプルと’しては ふさわしくないのです。

(以下略)

ということで、先月買って見たものの掲載されいない。
なので先月は大々的な宣伝は当ブログでもしませんでした。

ということは今月か・・・と思って本日買ってきたけどやっぱり載ってない。
うーん編集部のお偉いさんの圧力か・・・www

ちょっぴり、しょぼーんです(^^;

なので、掲載されていたらこんなんだろうと勝手に妄想し、ここで載せる。
P8200471.jpgP8200472.jpg
P8200473.jpgP8200476.jpg
P8200477.jpg
 
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R