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「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
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成田線脱線事故
本日、成田線滑川駅内で貨物列車が脱線しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000601-yom-soci

まぁ、原因究明は専門家に任せましょう。
タンク内の燃料が空だったのが何よりもの救い。

気になったのはこの記事に対するヤフコメ。
なんか、言いたい放題言いやがって・・・って感じ。


○荷物の積み方の問題
→トラックの荷台じゃないんだからきちんと固定されてるでしょ。

○置き石の問題
→置き石だったらむしろ牽引カマとか前方の貨車がダメージ受けるでしょ。

○JR貨物に文句
→脱線状況から線路やポイントに問題があったと思われるので
  貨物側には問題無かった気がしますが・・・。

○スピードの出しすぎ
→もし速度オーバーだったらもっと遠心力で外側に振られるでしょ。

画像を見ると10両目の後輪が下り線路上にしっかりと乗っているんで、
通過中にポイントが故障したんじゃないのかな?って鉄な私の見解。
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無題

脱線したのは、
久住-滑河間の高倉踏切から銚子方およそ600mくらいのカーブ付近です。
そこから脱線現場までおよそ2キロ、
枕木には車輪が引きずった跡があります。
そのカーブ付近から保線チームが枕木の補修(というか追加)作業をしています。

一部報道では、
通過中にポイント転換との話もありますが、
脱線した貨車がポイントを通過し、
ポイントを破損したため、転換できなかったのです。
(実際に、ポイント・踏切手前のATS
地上子からポイントの融雪器まで
車輪につぶされぐちゃぐちゃでした。)

原因は、
貨車の積み方のバランスの問題
(編成中央が軽い+後方が重い
=カーブで脱線:JR貨で規定があるのに、守られていなかった?)
か、スピード超過しかないようです。
JR東の問題ではないとの見解です。
(線路に問題があるのなら、
その列車の前に通過している列車が
何かなってるだろ?という話。)

すっかり地震でうやむやになってますが。
無題

レスありがとうございます。

震災でうやむやになってしまいましたが、調査委員会ではそのような発表があったんですね。
積み荷の問題となると連結などの改善が必要ですが、今まで問題なかったとしると、スピード超過による遠心力でしょうか。
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