忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EF81
気が付いたらこんなに保有していた。
これ、全てゆうづる牽引用。
更に秋以降にEF80が1本配備予定。
PR
TOMIX来春発売速報
やはりきました。
エメグリ103系高運転台。

カナリアイエローで発表してましたから、いずれ出るであろと思ってましたが2弾目でした。
考えてみたら低運転台の時もカナリア、エメグリが第1弾でしたね。

ということで、10両分と増結2両1本を予約。

その勢いで
・415系の増結のみ2本
・ムーンライトとM5+M6の方も予約しました。

415系、7両はきちんとロングシートを表現してくれれば、2本くらい導入するけど・・・。
使いまわしかな。

あとは12系客車。
Katoの単品6両は持ってるので、プラス6両をそろえれば「十和田」が再現できるんですよね(^^;
上野東京ライン
3月14日にいよいよ(ついに?)上野東京ラインが開業します。
それに合わせての詳細が出てきましたね。
内容は知ってると思うので割愛します。

やっぱり気になっていた常磐線関係について。

・特急の愛称変更。
まさか「ときわ」が復活するとは思いもしませんでした。
ネットでも言われているのですが、停車駅には「ときわ」に類似しているので特急ではなく急行でもいいのではと(笑)
これを機にE657系を特急色(もしくは交直色)なんぞに変更しませんよね?

・品川までは主にE231系が充当。
E531系がメインで行くと思っていたのでこれには本当に驚きでした。
しかし、これで上野から着席できなくなること必須ですね。
仕事帰りに秋葉なんか寄った日は必然とE531系になりそうです。

・特急の自由席の廃止
スワロー化してます。
今でも高崎線のスワローは空気輸送してるのに需要がありませんな。
一応指定席は残るようですが・・・。
あけぼの廃止へ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131102-00000009-khks-ent

本日の新聞
によりますと、本年度中にあけぼのが廃止されるとのことです。
利用者が少なくなったのと客車の老朽化によるものと書かれています。

まぁ、東は寝台を全廃すると言ってましたので、遅かれ早かれこういう事になるのは目に見えてましたが、これで東北寝台は全滅ということですね(カシオペア、北斗星除く)。

ということは、大宮とか上野では酷い事になるんだろうなぁ・・・。



651系1000番台
元スーパーひたちの651系ですが、1000番台に形式を変えて185系の置き換えとなるようです。
公式発表はまだですが、目撃した方の情報によると所属表記がすでに大オオになっているとのこと。

試運転で上越線に入ったり、
なにかと以前から噂になっていましたがどうやら実現となりそうです。

どちらも7連でグリーン車付。
しかも185系はグリーン車の位置を変えてます。

フォルムか格好いいし、常磐線沿線の人間としてはなんとかどこかで使ってほしいと思っていましたが、就職先が見つかってよかったなと思ってます。

これから熊谷へ行く時は草津を利用するかな(笑)


しかし、発狂しそうだな・・・友人のHさんがw

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R