忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の撮り鉄
久しぶりに写真のサイトを更新した気がする(苦笑)
昨日北小金で写真撮っていたので(撮り鉄ではない)、その影響かな。

これまた会社帰りにメトロの6101Fを見てしまったもんだから、ダイヤが乱れていたけど折り返し柏で撮り鉄できるであろうと意気込んでました。

メトロ線内ではB1837Sで走っていたんですが、ダイヤ乱れの影響で運用番号が滅茶苦茶。
折り返しは59S(2058S)に変わってました。

PR
2015年3月14日ダイヤ改正
UT線が開通したり、
北陸新幹線が~
トワイライトが~
北斗星が~

の今回のダイヤ改正ですが、あまり話題になってなかった常磐緩行線。
こちらも改正で変わってます。
月曜日は休暇だったので昨日と今日で確認したのですが、結構すごいことになってました。

朝方の柏駅ですが、下り列車の行先がすべて取手になってます。
正確には7:12と7:21の間に柏止まりが1本入りますが、長年常磐線で通勤してます私でさえ初めて見る光景でした。
また7:27発の上り列車が明治神宮前行きに変わっており、K運用(JR車)となってます。

改正後の時刻表はまだ見てないので全体図はわかりませんが、
メトロ車の運用少なくなってません?



カツ区485系廃車
勝田区の485系(K40、K60)が廃車回送されたとのこと。
最近常磐線関連の情報収集を怠っていたこともありますが・・・ノーマークでしたOrz

いるか編成は年末に尾久でK40を見たのが最後かな・・・。
遅延
今夜(正確には昨夜)、常磐線で遅延が発生しました。

・松戸~柏での沿線火災。
・柏駅で人身事故。

前記は勤務先の最寄り駅で電光掲示板によるアナウンスで知ることができました。
後記は乗車中ですね。
北千住まで寝ていたんで全く気が付かず、、駅の構内放送で柏での人身事故で快速線ウヤ、緩行線は松戸折り返しを初めて知りました。

それでも松戸まで動いているのであれば、新京成で新鎌ケ谷まで出て野田線で帰れるしと思ってそのまま乗車。
各駅で時間調整等々で北千住~松戸が30分くらいかかったかな。
21:30頃、綾瀬か亀有で快速線運転再開時刻21:40のアナウンスが入り、金町で我孫子まで運転再開とのアナウンス。
その割には松戸~柏も30分くらい、特に南柏で10分近く止まってましたね。
その間、快速線が激混みながら、3本近く下って行きました。

あーあ・・・(苦笑)


ちなみに蛇足ながら野田線も八木崎で急病人介護のため、遅延してました。
なんか最近八木崎付近での遅延発生多すぎです。

多種多様
模型を見てふと思った事があって、なんでほぼ常磐線メインで集めているのにこんなに両数が増えたんだろうって。
時代背景もあるけど、今さらながら常磐線には多種多様の車両が集結しているんですね。

特に緩行線は国鉄時代も含めると
・103系1000番
・203系
207系
209系1000番
・E233系2000番

メトロ(営団)も
・6000系
06系
・16000系

※赤文字は少数派。
※5000系は営団時代、緩行線へも入っていたのですが今回は省略。

・・・いくらなんでも種類多すぎだろ(汗)

でも緩行線は10両固定だからまだいいけどさ、
快速線なんて特急から通勤車まであるし、しかも編成両数も違うし・・・。
松戸、水戸、仙台と地区ごとに走る車両が違うということもありますが、
挙げるとキリがないです。


地元路線と言うこともありますが、やっぱり飽きないですよねw
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R