忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06系の謎
2chを良く見てるんですが、06系が小田急乗り入れ運用から外れたと前に書き込みがありました。
一応運転席にそのようなテプラシールも貼ってあったとのことでしたので、おそらく事実。

でも、今日。
2176Sの唐木田行きに06系が入ってました。

何か不都合でも起きたかな?
6000系がまた故障したとか・・・。
PR
209系1000番
昨日か一昨日かのことなんですが、
朝の通勤中に柏駅で始発の常磐緩行線を待っていた時のこと。
代々木上原行きの209系1000番が到着したのですが、運用番号のところに「26K」と表示されてました。

209系って偶数番号表示してましたっけ?
まぁ、表示はすると思いますが、記憶が確かならば常に奇数番号だったような・・・。

「8」と「9」を見間違えるなら何となく納得しますが、「6」と「7」はどう考えても見間違いしないし、時刻も27Kの到着時刻でしたので見間違いとは・・・。

なんか変わったんですかね?
さよならイベント無し?
「マト55編成配給輸送」・・・という記事が提携板にありました。

ということは、203系は全て松戸からいなくなった?
つまり、さよならイベントも無しということですかね。
ま、沿線住民としては207系の時ようなカオスにならないのでむしろ嬉しいかな。
迂回失敗(2回目)
台風15号の影響で午後4時に退社。
まぁこの時点で、常磐線関連運休の噂を聞いていたのですが、一応動いていることを信じて千代田線で千葉県へ向かう。
しかし、表参道の時点で「常磐線直通中止」のアナウンス。
けど、台風の進路によっては行き先が変わる可能性があるとのことだったので、綾瀬行きに乗車。

北千住に到着したのだが、綾瀬行きは変わらず北千住で下車
そのままTXへ流れる予定でしたが、JRの改札口から既に長蛇の列+入場規制。
15~30分ほど並んでいたのですが、Webで運行状況を見ると、「常磐緩行線は松戸~我孫子 運転」とのこと。
松戸まで出られれば帰れるわけで・・・。

なんとか松戸まで行く方法を脳内検索。
そうだ、町屋へ行こう!!(某会社のパクリ?)

町屋 → 高砂 → 新鎌ケ谷 → 松戸
※この時点で「新鎌ケ谷 →(野田線) → 柏」のルートは思ってもおらず(笑)

早速町屋へ向かったが、一足遅く京成アウト!!
しばし、改札口で悩んでいたが、電光掲示板に「メトロ日比谷線 北千住 ~ 霞ヶ関 運転」の文字があり、秋葉原→流山おおたかの森のTXかな・・・ということで再び北千住へ向かう。

この時に東武伊勢崎線が北千住~久喜、南栗橋までの運転再開の情報があったが、春日部~柏の野田線が危険かもと判断し、日比谷線で秋葉原へ向かう。
・・・が、まさかのTXまでもの強風で運休(午後6時半)

今一度Webで検索するも、江戸川を渡る路線全てアウト
どーしようもない状態でした。

ここまできたら忍耐勝負ということで秋葉原の改札手前で1時間半待ちぼうけ。
20時過ぎ、運転再開のアナウンスが入り、周りにいた人から安堵のため息。
20時15分発の守谷行(10分くらい遅れていたが)に乗車。
アキバを出た時点では空席ありのガラガラ。

まぁ、北千住ですし詰めになりましたが、あとはそのままおおたかの森まで乗車。
21時30分過ぎにようやく帰宅です。

JRが21時過ぎに再開したので、TXルートは正解でしたね。
203ゲット
最近めっきり203系見かけなくなり、段々と終息の日が近づいている感じです。
そんな中、本日会社帰りにたまたま203系を見かけました、というか階段を降りているときに我孫子方面へ行ってしまいました。
けど、その後続列車に乗ることができ、「これは203系を撮れるチャンスじゃないか?」と思い、柏で下車。
当初駅の外から撮影しようと思ってましたが、松戸方のホームの端に誰もいなかったのでそこでバルブ開始です。
・・・バルブと言っても三脚未使用(ミニ三脚は持ってますが)、当然フラッシュ厳禁なので、手ブレがすごく心配でした。

到着までの2本ほど試し撮りをできるチャンスがあったので。

1枚目 メトロ車6124F(2038S)
6124.jpg焦点距離:10mm
F値:4.5
露出:1/4秒
露出補正:+0.3
WB:蛍光灯1
ISO:250




2枚目 メトロ車6105F(2078S)
6105.jpg焦点距離:7mm
F値:3.9
露出:1/4秒
露出補正:+0.3
WB:蛍光灯1
ISO:200




3枚目 マト55編成(2030K)
37c1b36b.jpeg焦点距離:10mm
F値:4.5
露出:1/4秒
露出補正:+0.3
WB:蛍光灯1
ISO:250




フラッシュ焚かなくても、頑張ればこれだけの写真が撮れるんですよね・・・(^^;
ましてやコンデジというか・・・コンデジだからこそなのかも?
 
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R