忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fひたち運転再開
きょうから?
フレッシュひたち運転再開してました。
土日はほぼ非鉄だったので、未確認でしたが…。
PR
綾瀬行×7連
夕方に発生した信号トラブルで千代田線・常磐緩行線がダイヤが大幅に乱れていました。
帰宅ラッシュ時にモロ被り。

表参道19時30分ごろから。
すぐに来たのは6106Fの綾瀬行(35K)。

まぁこれは無難に見送って、次に来たのは
6116F(53S)のこれまた綾瀬行。

以下この順番

6130F?(49S)綾瀬行(編成番号は微妙だが大窓車)
6128F?(79S)綾瀬行(編成番号は微妙だが大窓車)
4xxxxF(91E)綾瀬行
マト81(09K)綾瀬行
マト5(01K)綾瀬行

・・・・・・全部綾瀬行きかよっ!!

構内放送でも小田急直通中止のアナウンスはしていたけど、常磐線直通中止なんて言ってなかったし。
きっと我孫子行きが来ると思って30分近く待っていたけど、
結局来ず、
01Kの綾瀬行きに乗車。
時刻は19時57分。

おそらく20時には直通再開されるであろうを見込んで。
さらにJR車なら綾瀬以北まで行ってくれるであろうを見込んで。

結果、北千住で急遽柏行きに変更。
JR直通キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
今日も遅延
今日も常磐緩行線(千代田線)が遅れてました。
発生が午前3時過ぎということは始発前の点検中に発見したのでしょうか。
今月(今年)に入って既に3回以上(朝ラッシュに絡むもの)遅れており、
「うーん」と思うところも無くもないのですが、
今回は朝ラッシュが始まりかけたころに運転再開してくれたので、
最悪の状況は避けられたかなと、内心ほっとしました。

といいつつも、
車内は激混み、各駅で積残しあり、通常の7割運転と散々でしたが(^^;

撮鉄集団
買い物のついでに松戸まで足を延ばし、軽く緩行線を撮ってました。
向かう途中、何気にボケぇと外を眺めていたら、北小金と馬橋の我孫子寄りに大量の撮鉄を見かけました。
時間帯的に安中貨物か何かだろうと思ってましたけど・・・。
→カマがパーイチの元お召し(EF8181)とくりゃ、そりゃ集まるよね(^^;

でも、あまり駅員や一般客に迷惑をかけないようにね。
あとホームでの三脚は基本厳禁だからね。
651系の行方
トップページにも書いたように651系の置き換えが発表になりました。
運用体系の見直しや仙台行きの廃止、653系がいわき以北へ・・・など残念なことばかり。

で、肝心の651系は今度どうなるのか?
やっぱり気になりますねぇ。
全車廃車はちともったいないですし、ちょっくら予想。

①K60、K40(集約編成)の置き換え。
②日本海側の485系の置き換え。
③185系の置き換え。
④183系、189系(波動用)の置き換え。

考えられるのはこれくらいでしょうか。

185系の置き換えはビジネス特急として
果たして651系で務まるのか微妙ですし、噂では257系を入れるとかということも
耳にしています。
日本海側の485系(いなほ、北越)の置き換えは考えられなくありませんが、
一応485系とはいえリニューアルしてますからこれもちょっと難しいかな。
耐寒面も踏まえて。
もし置き換えられるとすれば、751系になりそうです。

なので、現在の波動用車両(183系、189系、485系)の置き換えが
651系が生き残る道としてはあるのではないかなと。
交直流の車両ですから、
電化区間でしたら、どこへでも行けるのが最大のメリットですよね。

※あくまでも個人の意見です。
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R