×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。
ただ、最近は模型ネタ多し(笑)
2008年12月開設っす。
| |
綾瀬行×7連
夕方に発生した信号トラブルで千代田線・常磐緩行線がダイヤが大幅に乱れていました。
帰宅ラッシュ時にモロ被り。 表参道19時30分ごろから。 すぐに来たのは6106Fの綾瀬行(35K)。 まぁこれは無難に見送って、次に来たのは 6116F(53S)のこれまた綾瀬行。 以下この順番 6130F?(49S)綾瀬行(編成番号は微妙だが大窓車) 6128F?(79S)綾瀬行(編成番号は微妙だが大窓車) 4xxxxF(91E)綾瀬行 マト81(09K)綾瀬行 マト5(01K)綾瀬行 ・・・・・・全部綾瀬行きかよっ!! 構内放送でも小田急直通中止のアナウンスはしていたけど、常磐線直通中止なんて言ってなかったし。 きっと我孫子行きが来ると思って30分近く待っていたけど、 結局来ず、 01Kの綾瀬行きに乗車。 時刻は19時57分。 おそらく20時には直通再開されるであろうを見込んで。 さらにJR車なら綾瀬以北まで行ってくれるであろうを見込んで。 結果、北千住で急遽柏行きに変更。 JR直通キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
今日も遅延
今日も常磐緩行線(千代田線)が遅れてました。
発生が午前3時過ぎということは始発前の点検中に発見したのでしょうか。 今月(今年)に入って既に3回以上(朝ラッシュに絡むもの)遅れており、 「うーん」と思うところも無くもないのですが、 今回は朝ラッシュが始まりかけたころに運転再開してくれたので、 最悪の状況は避けられたかなと、内心ほっとしました。 といいつつも、 車内は激混み、各駅で積残しあり、通常の7割運転と散々でしたが(^^;
撮鉄集団
買い物のついでに松戸まで足を延ばし、軽く緩行線を撮ってました。
向かう途中、何気にボケぇと外を眺めていたら、北小金と馬橋の我孫子寄りに大量の撮鉄を見かけました。 時間帯的に安中貨物か何かだろうと思ってましたけど・・・。 →カマがパーイチの元お召し(EF8181)とくりゃ、そりゃ集まるよね(^^; でも、あまり駅員や一般客に迷惑をかけないようにね。 あとホームでの三脚は基本厳禁だからね。
651系の行方
トップページにも書いたように651系の置き換えが発表になりました。
運用体系の見直しや仙台行きの廃止、653系がいわき以北へ・・・など残念なことばかり。 で、肝心の651系は今度どうなるのか? やっぱり気になりますねぇ。 全車廃車はちともったいないですし、ちょっくら予想。 ①K60、K40(集約編成)の置き換え。 ②日本海側の485系の置き換え。 ③185系の置き換え。 ④183系、189系(波動用)の置き換え。 考えられるのはこれくらいでしょうか。 185系の置き換えはビジネス特急として 果たして651系で務まるのか微妙ですし、噂では257系を入れるとかということも 耳にしています。 日本海側の485系(いなほ、北越)の置き換えは考えられなくありませんが、 一応485系とはいえリニューアルしてますからこれもちょっと難しいかな。 耐寒面も踏まえて。 もし置き換えられるとすれば、751系になりそうです。 なので、現在の波動用車両(183系、189系、485系)の置き換えが 651系が生き残る道としてはあるのではないかなと。 交直流の車両ですから、 電化区間でしたら、どこへでも行けるのが最大のメリットですよね。 ※あくまでも個人の意見です。 | カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
|