忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蕩れ~♪
P7140695.jpg室内灯埋め込み中の5070系。
このほど2両完成したので飾ってみた。

正面の眠いライトを消したら・・・
逆に蕩れた♪





 
PR
BCの新商品到着
今週のあたまですが、BCの新室内灯(BCx90 ×75個)が手元に届きました。
商品の説明は、まぁここを参照していただくとして(笑)、実際に取り付けてみた。

蛍光灯の下では従来製品とあまり差異は感じられませんでしたが、
部屋を真っ暗にしますと話は別。
P2280645.jpg
明らかに明るさアップしてます。
画面右手前(モハ415)が新商品。
画面左手前(モハ115)と
画面奥(モハ204とモハ205)が従来品。





そして妻面取付タイプで薄さがわずか0.2mmなので、
室内灯を取り付けた時に若干邪魔な集電板がさらに目立たなくなりました。
 
BC化出場

東日本大震災の影響で随分とご無沙汰となりましたが、
昨日、BrightCipsより無事出場してきました、我が鉄道模型群。

P7030451.jpg昨年11月に出てきたメトロ03系と同様、
前面行先幕をオレンジLED化したメトロ6000系。
運転席まで光りが漏れてオレンジになってますが、
幕を入れれば光り漏れは無くなると思います。
幕もBCオリジナルデカールを依頼中。



そして、ようやく全編成に室内灯が入ったKato24系「ゆうづる」。
P7030452.jpgかなーり、設置しにくい構造で
プロをも悩ませることになりましたが、
なんとか無事に点灯です。
しかし、これもまだ完了ではなく、
まだまだ課題があり、1つ宿題を出されました。




逆に新たに入場させたのがMicroAceのE501系とKatoの583系。
多分こちらは比較的短期間で出てくると思います。

なお、MicroのE501系と言えば、先日の誤入問題の車両ですが、
購入店より車両交換していただけるとの連絡があり、無事に11号車を入手することができました。
 

順調に進めてます(その2)

そして、現在取りかかっているのは
Katoの583系です。
最新ロットから20年前のロットのごちゃまぜ13両。
まだ始めたばかりなのですが、とりあえずサロ581が仮完了しました。

ts581.jpg床はサーフェ後にウッドブラウン、
座席はあずき色、
ひじ掛けに銀を入れてます。
枕カバーはあったかなぁ?
乗ったのが10年前なので記憶が・・・。

写真はトリミングで加工済み。
実際の光りはもっと暗いです。


車番は新たに振るので、デフォルトの番号は一度消していますが、青帯部が一緒に消えてしまっているため、モリタ製の青15号塗料を取り寄せて、消えた部分と塗装が不完全な部分を再塗装してます。
また、窓枠の内側がクリームのままだったため、そこも青15号を塗ってます。
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R