忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹賀新年
P1010371.jpg【謹賀新年】
多分模型ネタが大半を占めると思われますが、
本年もよろしくお願いいたします。

本年1発目の書き込みは当車両センター所属の
常磐線オールスターズです。


右から
・Kato 24系(ゆうづる)
・Tomix ED75-700+MicroAce24系(ゆうづる)
・Kato 583系(ゆうづる:初期ロット)
・Kato 651系(スーパーひたち:現行ロット)
・Kato 651系(スーパーひたち:初期ロット)
・Kato 455系(ときわ:初期ロット)
・Kato E531系(現行ロット)
・Tomix E501系
・MicroAce E501系
・Tomix 415系(1500番台:初期ロット)
・MicroAce 415系(現行ロット)
・MicroAce E231系
・Tomix E231系(初期ロット)
・Kato E231系
・MicroAce 203系(100番台:初期ロット)
・MicroAce 207系(JR通常編成)
・MicroAce 6000系(東京メトロ編成)

やはり103系と415系(白電)が不在なのは寂しいですね。
できれば485系もあると良かったのですが・・・。
ま、それを言うとキハ28系とか12系客車とか旧型客車とかキリなさそう(一応12系客車はありますが)
PR
風邪療養中
今日は東武ファンフェスタだったのですが、
風邪が治らず、自宅で寝てます・・・。

しょぼーん。
スカイツリー見えました
sky.jpg模型塗装のため、外を何気に見ていたら遠くにぴょーと伸びている建物が。
デジカメを取り出して、テレコンをつけて12.5倍ズーム。(デジタルズーム未使用)。
方向、形から見て東京スカイツリーでした。

結構高いですよね。
これでもまだ建設中。



TV番組
カテゴリーがよく分からないので、「未選択」ということで・・・。

今日の19時からテレ朝で「鉄道&高速道路の意外な真実」みたいな番組がありました。
一応見ていたのですが、な~んか「ブーム便乗」っぽい内容でした。
まぁ高速道路ネタと一緒で1時間の番組ですからね。
内容が薄いのは仕方ないかな。
特にVSEネタはなんか無理矢理なこじつけっぽい感じがしました(^^;

ただ、東武3000系の解体シーンは・・・(T_T)

そして先日ワールドスクエアで実施された
ジャンク市の同行レポもありましたが、
また叩かれるんだろうなぁ・・・。
順番を守らないヲタどもが」・・・とか。
そしてマスゴミは面白おかしく編集してるし。
本年を振り返り
さて、2009年もあとわずかです。
今年を振り返ってみますと正月に流鉄に行ったところから当方の鉄活動は始まりました。

●野田線関係
今年は野田線から4編成の廃車(03F、04F、37F+22F、43F+09F)が出てしまい、前々から言われてはいましたが、特に東武顔だった2編成が名残惜しいです。
一方で、転属もあり110F、113F、114Fといったバリアフリー対応の3編成がやってきました。
結果前年より-1編成ということで2009年が終わります。

来年は新編成が登場し、野田線に入るのか?本線系統から10000系列または30000系列がくるのか正直わかりませんが、記録は早めに。

●常磐線関係
もう一方で常磐線ですが、こちらはなんといっても緩行線ですね。
E233系のデビューと207系の引退。
さらに年末に16000系の発表と来年以降動きがありそうで、こちらも記録は早めに!!

●全体的な鉄道関係
昨年より引き続き夜行列車の引退の発生。
銀河の引退からムーンライト系の季節化、北陸・能登の営業中止発表。
もっともJRは客車をさっさと撤退させる方針なので、あけぼのや北斗星、カシオペア、また西のトワイライトと日本海もそのうち消えると思います。

●模型関係
今年、最も活動をしていたジャンルです。
T社、K社、M社のE231系(常磐)フルを揃えたあたりから、歯止めが利かなくなり、あれよあれよという間にかなりの編成を購入(一方で保管場所確保のため、不要な商品を売ったりも)。
また「BrightCips社」との出会いは、当方の模型に対する考えを大きく変えてくれました。
来年以降もきっとお世話になると思います。

●その他
機材関係ですが、そろそろ当方使用のデジカメがお亡くなり寸前のようで、本格的に買い替えを検討しておく必要がありそうです。
1年前に新しいバッテリーを購入したのですが、
すでにバッテリーが本当にもたず、2時間撮影ができればいい方かなと。
なので遠出ができないです・・・。

来年はまず自宅のテレビの地デジ化からwww
そのあとに多々少しずつ揃えていきたいですね。

最後に、本年もこのサイトに来ていただき本当にありがとうございました。
来年もこんな感じでまったりと運営していきたいと思いますので、引き続き当サイト「かしとれ」をよろしくお願いいたします。
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R