忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RMM193号
突然雑誌の紹介で恐縮です。
決してまわし者ではないのですが、
今月のRM-Modelsの193号および来月号の194号は
LED特集が組まれてます。

当方も普段からお世話になり、
ブログでも時々名前を出しているBrightCipsさんも紹介されています。
もしよろしければご覧ください。
特にBrightCipsのサイト内には
誌面に書ききれなかったこだわりが書かれてます。


まぁ、個人的には来月号のほうが期待かな・・・。
PR
テスト動画
昨日記載したSonyのカメラで早速撮影。
HDで撮ったのに、圧縮圧縮の連続で結局あまり変わらないような・・・(^^;
音声(BGM)もなんか変だし・・・。

ブログ読者限定でテスト動画を見られるようにしました。
http://www.youtube.com/watch?v=L9q2nQ7-XXI

3枚撮った動画を1つにまとめただけ。
変な編集も一切してません。

なお、細かいツッコミは無しで(笑)
クリスマスプレゼント(その2)
そして、今回目玉のプレゼントがこれ。
PC220372.jpgSONYビデオカメラ(HDR-CX550V)
今年の春に発売されたもので、
結構他メーカーとか違う機種とかと
随分悩み、店頭で多々吟味もしたんだけど、
結局これに収まりました。


オプションで
16GBのSDカードとアクセサリーキット(ネットでも一緒に購入した方が良いとの書き込みがあったので)も同時購入。
ちょっと値が行ってしまったけど、決して負けた買い物ではないと思う。


これからは写真だけでなく、動画もバリバリ撮りまっせ!!
セットアップは今夜か、明日以降にチマチマやります。

※撮り始めたら模型動画をどんどんアップするでしょう(笑)
ブームに便乗
今日は平成22222
・・・ということで「2」が並ぶと朝からあっちこっちのニュースで報道してますね。
さすがに記念切符を購入するまで考えてませんが、プチ便乗www
JR柏駅の普通の券売機で購入。さて、いくつ2があるでしょうか~?

ciket.jpg22.2.22
柏→210円区間
204券売機
21:21発行
No.8745

結果、2は9個ありましたwww

本当は2222発行とか考えていたんだけど、
時間的に無理!
なので1時間早い21:22を目指したのですが、1分早かった。
周りの時計は21:22指してるのに!!

さらに運よく発券番号を2222番とかも夢を見てたのですが、さすがに(^^;

料金も220円の切符は近辺にはなく、一番近い210円で妥協。
そもそも220円区間って少ないようで、関東だと横浜市営地下鉄があるらしい。
関西は阪急電鉄(阪急阪神ホールディングスだっけ?)があるようです。
その他バス会社は多いみたい。

なので、ちょっぴり悔しいかったから、
22.2.222222にブログをアップ!(もはやヤケクソ)
今日のブログに「2」は何回出てきただろうか?

つか、ブログが重~い・・・(--)

-注意-
切符に平成で表示されるのはJR、東武、東京メトロなど。
一方東急は西暦(2010年)で表示されます。
μの威力(その2)

本日、所用を済ませたあと、再度我孫子でμの試し撮りを慣行。
時刻は17時前後でC770だったらほぼ撮影は不可能に近い
やや薄暗目の感じです。

P1310012.jpg1枚目。
前回と同じ5番線から6番線を。
ISOをオート高感度に設定していたため、ノイズが目立ちC770とあまり変わらない色合いです。





P1310014.jpg2枚目。
7番線に移動して、取手からの列車を撮影。
広角28mmの威力が出てくれた形になりました。
こちらも手ぶれ補正が働いてくれてます。
なお、ここからISOを200に設定。



P1310017.jpg3枚目。
再び5番線に戻って4番線に停車中の
成田線を後ろから撮影。
画面にグリッド線が表示されているので水平方向の傾きがほぼ改善されてます。



P1310020.jpg4枚目。
同列車の前灯ライトが点灯したところ。
ホワイトバランスを蛍光灯に変更。
ちょっと赤っぽくなってしまったか・・・。
ちなみに上3つのホワイトバランスは曇天にしてます。


 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R