×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。
ただ、最近は模型ネタ多し(笑)
2008年12月開設っす。
| |
Sひたち
Katoの651系(スーパーひたち:初期ロット品)の室内灯設置が本日完了しました。
元々、室内灯設置されていての発売品だったんだけど、豆電球に電球色という違和感がかなーりあったので、いつものBCよりパーツを調達しました。 でー、結果がこちら。 蛍光灯の下でもきちんと室内灯点灯しているのが わかりますねー。 また、座席を着色しているのが一目でわかります。 きちんとグリーン車は電球色で分けました。 残すは正面部をLEDにしたいのだけが、とりあえず銀座で走らせてからかな・・・。 また方向幕をよーく見るとわかると思いますが、 初期ロットなので 現在のブルーにホワイト字ではなく、グリーンにホワイト字(登場時)仕様になってます。
Getした-583系-
先日、オークションでGetしたものですが、残念ながら第一希望商品ではありませんでした。理由は落札価格が単品で揃えるより高くなったから。
というわけで単品を買い集め、無事にフル編成に到達。 それがこれです、Katoの583系。 当方が小学生の時に購入した初期ロット。 もう20年近く前で、 確か当時6両セットで15,000円を超えてた気がする。 当時のセットものは13~4000円が主流だったので 少し高額セット的な存在でした。 で、横のケースから出ている右側のが今回追加した分(すべて中古)。 クハネ583が2両あるのは、ボディのみを廃車とするため、改めて購入。 また、上から5~7両目(モハネ582×1、モハネ583×2)はアキバのポポで購入したわけだが、モハネ583の2両は最新ロット。 ちなみにオークションで購入したM車(上から4両目)、走らせてみたら案の定「カックンカックン」と走行不安定。 ま、それを見越しての購入ですので、掃除をしてどこまで復活できるのか楽しみです♪ 車番はダブりがあるので、レボリューションファクトリー製か、くろま屋製のインレタで振りなおす予定。 当然国鉄時代の盛アオ所属13連です。 室内灯は新たにオーダーしたので不足は無いし、早く手を付けたいものです。 しかし、これで「ゆうづる」が3編成に増えたわけだ。 さすがに24系25型で揃えるのはきついかもしれないけど、Katoの14系なら行けなくはない・・・か(予定の北星と編成が同じならテールマークのみオーダーで作って実現させるかも???)。
こっちはGetしる!
とある商品をオークションでセリ中なう!
旧製品のメンテ
在宅中にネットでよく見るサイトは大体鉄道関係。
最近模型関係のサイトを閲覧していますが、紹介系から改造系まで幅広いです。 で、私がよく見に行っているサイトがこちら「鉄道模型のアレ(仮題)」。 おもに、レンタルレイアウトでの運転会を紹介してますが、各社の動力車メンテも紹介されており、実際に紹介通りメンテを実施したところ、20年前の動力車が見事に復活しました。 Katoの457(475)系と583系、Tomixの415系1500番(すべて初期ロット)。 全て常磐線で使える!! 特に457系は10両以上保有しているので、晩年の急行ときわを実現させようかと目下妄想中です。 ただ動力だけ復活させても意味がなく、他の部分(パンタとかカプラー、アンテナ)も色々修復したり、室内灯を入れたり、座席を着色させたりとアップグレードさせたいので完了まではかなり時間がかかりそうです。 | カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
|