忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おけいはん
勤務先の上司から、鉄なる質問が来ました。
「「大阪のとある駅だが、1つ先の駅までの料金が、3つ手前までの料金よりも高い」と言ってる知り合いの鉄がいるんだが・・・」

ヒントとしては・・・
・中之島線という路線
・駅に設置されている運賃表の画像

最初はJRの特定運賃の事かと思ってましたが、中之島線ということだったので、「中之島線ってどこよ?」から検索。
すぐに京阪電車と言うことが分かり、画像は天満橋駅と判明。

keyhan.JPGで、実際に時刻表を見てみると確かに中之島線は本線に比べて高い。
また、京都側の鴨東線もなぜか高い(←)。

さらにネット検索。
chakuwikiに詳細が載っており、簡単に書くと、以下の通り。
・加算運賃が発生している。
・中之島線も鴨東線も地下駅タイプなので工事費用が高くなり、運賃で回収している。

とのことらしい。


東京ではこんな運賃形態は確かないはずだったので、ちょっとびっくり。
でも一つ勉強になったなぁ。
PR
634系
東武6050系の改造車がまさかこんな形になるなんて・・・。
ちょっと予想外・・・(^^;
C58脱線
こんな記事がありました。

秩父鉄道のC58 363が広瀬川原で脱線
http://www.chichibu-railway.co.jp/info/file/2012/ctk_0806.pdf


今、夏休みだし、パレオエクスプレスってどうするんだろう。
やっぱりEL牽引かな。


でも、それよりC58の進退が気になる。
東急⇔副都心線直通運転開始日発表
副都心線⇔東急東横線の直通運転開始日が発表になりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000077-minkei-l13

私にはほとんど影響はないのですが、一番影響を喰らうイメージは現東横線使用者かな・・・。
渋谷始発がほぼなくなるし、日比谷線との直通運転も無くなる。
渋谷でJRとの乗り換えも、渋谷の駅を出るのも余計に時間がかかるんじゃない?

あとはやっぱりダイヤ乱れの影響ですよね・・・。
副都心線開業時はグダグダだったわけですから。
一応小竹向原駅の路線改良で多少は良くなったものの、遅れは相変わらずのようですし。

なんでも直通運転にすればいいってものじゃないと思うんですよね。

そう思うと、京急⇔都営浅草⇔北総・京成 のラインは強いですよね。
横サボ
本日、久しぶりに銀座線の1000系見ました。
・・・いや、時々見てるんだけど、じっくり見たのは久しぶりかな。

で、1つ新発見(今さらながら)。
浅草行きの場合、横サボに「浅草○番線到着」って表示されてるんですね。


いくらなんでも、やりすぎじゃね?(笑)
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R