×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。
ただ、最近は模型ネタ多し(笑)
2008年12月開設っす。
| |
東北関東大震災の影響
金曜日に発生した地震の影響で東武・JRとも運休となり、会社で一夜を過ごしました。
昨日もメトロ千代田、東武がなかなか復旧せず、 通常運用している路線を使用してできるだけ近くまで帰宅。 銀座線で上野まで出ましたが、改札を出たところから長蛇の列。 仕方ないので御徒町まで歩いて戻りましたが、ヤテ線・ケト線も間引き運転かつ、 東京駅で転落事故などが重なり乗車すらできない。 さらに上野駅では1番・2番ホームから常磐線ホームへたどり着くまで2時間かかりました。 なんとか柏まで出てこられて野田線も20分間隔でしたが 運転再開しており、14時ごろ帰宅しました。 で、今日は試験のため津田沼まで行ってました。 止まっていたらサボろうと思いましたけど、 途中で地震感知のために数分止まりましたが特に問題なく。 津田沼に行ったのならばポポ津田沼へ顔を出そうと行きましたが、営業しておらず。 さらに柏のいつものお店に商品を引き取りに行きましたが、こちらも営業しておらず。 どっとつかれましたわ。 PR
成田線脱線事故
本日、成田線滑川駅内で貨物列車が脱線しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000601-yom-soci まぁ、原因究明は専門家に任せましょう。 タンク内の燃料が空だったのが何よりもの救い。 気になったのはこの記事に対するヤフコメ。 なんか、言いたい放題言いやがって・・・って感じ。 ○荷物の積み方の問題 →トラックの荷台じゃないんだからきちんと固定されてるでしょ。 ○置き石の問題 →置き石だったらむしろ牽引カマとか前方の貨車がダメージ受けるでしょ。 ○JR貨物に文句 →脱線状況から線路やポイントに問題があったと思われるので 貨物側には問題無かった気がしますが・・・。 ○スピードの出しすぎ →もし速度オーバーだったらもっと遠心力で外側に振られるでしょ。 画像を見ると10両目の後輪が下り線路上にしっかりと乗っているんで、 通過中にポイントが故障したんじゃないのかな?って鉄な私の見解。
MAX廃止へ
JR東のMAXが五年後には廃止されるとのこと。
のぞみ会
今日、会社で日経新聞を見せてもらいました。
本題は「LenovoとNECのPC事業合弁」だったのですが、その裏側を何気に見たら鉄道模型ネタの記事が載っており、Lenovoネタより真剣に読んでしまいました(笑) 内容は荒川区にあるのぞみ会の会長さんのお話でした。 一度は行ってみたいと思いながらもなかなか足を運ぶことができず・・・。 というか、まだTomixのN-1001-CLを持っていなかったときだったので。 でもWebみると更新されてないし、いつの間にかサイトも見えなくなってしまって・・・。 今日の記事によると、現在の建物老朽化のため、営業運休中とのことでした。 代わりに荒川ゆうえんで新たに営業再開するとのことです。 リニューアル開業したら、一度行ってみようかなって思ってます。
485はつかり運転
例によって事後記事ですが、
昨日485系を使用した「はつかり」が一ノ関~盛岡 にて運転されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101031-00000304-yom-soci はつかりは先日583系でも運転されましたねぇ~ 当方は485系、583系は東北特急の全盛期からは若干時が過ぎたあたりの世代ですが、国鉄色が一番落ち着きますし、過去のものとは思いたくはないです。 なので記事内の文面に一言ツッコミ・・・。 「盛岡駅の東北線ホームは、レトロな列車を一目見ようと・・・」 レトロ言うな!! | カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
|