忍者ブログ
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。 ただ、最近は模型ネタ多し(笑) 2008年12月開設っす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地下での撮影
昨日、北千住へ行った際に
地下でのをμの威力を試すいい機会と思い
町屋のA線で撮り鉄してました。
撮影順にベタベタ貼っていきます。

メトロ車6132F(A1545S)
6132.jpg焦点距離:33mm
F値:3.2
露出:1/8秒
露出補正:+0.3
WB:蛍光灯2
ISO:200




メトロ車6122F(A1541S)
6122.jpg焦点距離:33mm
F値:3.2
露出:1/13秒
露出補正:0
WB:蛍光灯2
ISO:200



OER車4060F(A1699E)
P3270086.jpg焦点距離:33mm
F値:3.2
露出:1/10秒
露出補正:+0.3
WB:蛍光灯2
ISO:200



JR車マト69(A1515K)
69.jpg焦点距離:34mm
F値:3.5
露出:1/10秒
露出補正:+0.3
WB:蛍光灯2
ISO:200



JR車マト51(A1501K)
51.jpg焦点距離:35mm
F値:3.9
露出:1/3秒
露出補正:+0.3
WB:蛍光灯2
ISO:100



JR車マト65(A1607K)
65.jpg焦点距離:34mm
F値:3.5
露出:1/5秒
露出補正:+0.3
WB:蛍光灯2
ISO:100



OER車1093F(A1695E)
P3270090.jpg焦点距離:34mm
F値:3.5
露出:1/5秒
露出補正:+0.3
WB:蛍光灯2
ISO:100




メトロ車6102F(A1647S)
※松戸で人立入りのため、A1695Eの後続となった

6102.jpg焦点距離:34mm
F値:3.2
露出:1/4秒
露出補正:+0.3
WB:蛍光灯2
ISO:100



JR車マト61(A1503K)
61.jpg焦点距離:34mm
F値:3.5
露出:1/6秒
露出補正:0
WB:蛍光灯2
ISO:100



メトロ車06-001F(A1657S)
06101.jpg焦点距離:33mm
F値:3.2
露出:1/8秒
露出補正:0
WB:蛍光灯2
ISO:100




★お断り★
フラッシュ、三脚は当然未使用、白線の内側からの撮影です。
PR
明治神宮前<原宿> の続報
最近「続報シリーズ」がブームですwww

本日、明治神宮前の駅にある駅名案内板を見たところ、
しっかりと「明治神宮前<原宿>」と表示されてました。
また、隣の代々木公園はまだシールで隠してあります。

相互乗り入れをしているJRと小田急は、まだ「明治神宮前」でした。


今日も画像がなくて申し訳ない・・・。

明治神宮前<原宿>

本日、メトロ車に乗車中の出来事。
明治神宮前に到着する時の車内アナウンス。

「まもなく明治神宮前・原宿です」

おや?いつから原宿まで言うようになったのだろう?
昨日は全く気がつかなかったよ。
・・・と言いながら、そういえば昨日はE233系だったな(^^;

これは
大江戸線の「大門・浜松町」と同じニュアンスだろうか。
となると、日比谷も「日比谷・有楽町」と言うのだろうか?
また新御茶ノ水だったら
新御茶ノ水・御茶ノ水・淡路町・小川町」になるのだろうかwww

車内のLED板にも「C-03 明治神宮前”原宿”」と表記。
乗車したのは47S「LED車」だったけど、覚えてないです(^^;

なお、JR車の209系は普通に「明治神宮前」と表記されてました。

認知度低っ!!
今夜、またまた銀座パノラマに行ってきました。
今日は鉄仲間(同僚)です。

2010011522050003.jpgようやく207系-900番の出番です。
ケースにしまう直前にバーテンダーさんに頼んで、止めてもらったところを携帯で(なぜか連写してた)1枚。
携帯で動画も撮ったのですが、他のお客様の顔が映ってしまったので、残念ながら、アップは控えさせていただきます・・・。



で、それはそれとして、この模型を見たお客様が全員「最強線埼京線の205系」と言ってました。Orz
私の隣に座っていた男性は我孫子のあたりに住んでいたような会話をしてましたが、やはり「埼京線の205系」だよと連れの女性に言ってました。

確かに暗かったから青緑と緑の区別がつかなったのはわかりますし、方向幕を入れてなかったのもありますが、(ちょっと鉄が入ってる)地元の人でさえ207系と出てこないのはちょっと淋しいですね。

なんか一部では鉄道博物館に保存とか言われてますが、これだけ認知が少ない車両を保存しても・・・と思ってしまいますし、外観は205系と一緒ですから、私は保存しなくても(するのであればVVVFとかの部位を)いい気がします。
さよなら運転207系
先ほど帰宅しました。
心配された天気もなんとか雨が降ることなく・・・。

今回、103系のイベントに比べて沿線で撮ってる人が結構多く感じました。
下り列車は当初予定していた場所(東地区A地点)にはすでに数名の待機者。
もともと1名様専用の場所だったので、素直にあきらめ予備地である馬橋-新松戸で撮ることにしました。
実は今回初めての訪れる場所。
前から車窓から気になっていた場所だったのですが、こんな感じでまぁまぁ良くも無く、悪くもなくといった印象。
また、ダイヤ上ではこのあたりで上り列車とすれ違うみたいだったのですが、肝心の上り列車は3分ほど遅れていたこともあって、なんとか被られず。
PC053245.jpg








一方上り列車の撮影場所ですが、
玉姫とか柏駅周辺はいるだろうなと思って、もう調査せず第1候補地へ向かいました。
それがここ、松戸駅の手前のカーブ付近です。
PC053255.jpg







以前1度だけ訪れたことがあって、Tomo's Express時代に1回だけここで撮った写真を掲示板に載せたくらい。
近場の歩道橋には2人ほどいたみたいですが、ここはおかげで一人撮影会でした♪
駅手前なので、結構減速で通過していきましたが、この10秒後にSひたちが下って行きました。
危うく被られるところでした。

しかし現場へ向かう時の南柏駅はすごかったなぁ~。
上野寄りに30人近くいたぞ・・・。

ケドさ・・・やっぱりホームでの三脚、脚立はいただけませんね。
あと、イベント列車乗車の人たち。
窓から身を乗り出さないでほしいです・・・。
カレンダー

06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
かしとれ管理人
HP:
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R