×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「鉄」に関して感じたこと・思ったことを綴っていきます。
ただ、最近は模型ネタ多し(笑)
2008年12月開設っす。
| |
N'EX長電へ
-成田エクスプレス・長電へ-
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000991-yom-soci 成田エクスプレス用として新たにE259系が新造され、253系の行先は注目されていましたが、長野へ行くことになりましたね。 個人的には253系のほうが好きですけど。 考えてみると長電はオリジナル車より、転属車が多いかと。 長電だけじゃないですよね。 しなの鉄道とか上田交通とか・・・松本もそうですよね。 なぜか長野の私鉄はお下がりが多く見受けられます。 財政面とかその他諸々の事情があると思いますが、それだけ日本の鉄道は長く走らせることができるわけですね(ただし昔の車両に限る?)。 海外で活躍しているものありますし。 けど、長野でN'EXかぁ・・・。 まだピンとこないですけどね(^^; PR
E5系の愛称決まる-はやぶさ-
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000564-san-bus_all
うーん・・・。 昔の愛称を使うってのは嬉しいことですが、 私も記事の鉄ファンと同意見ですねぇ。 はやぶさ=九州ってイメージがあります。 そのまま「はやて」でも良い気がするし、 むしろ「はやて」のほうが速そうなイメージがします。 また、同じ「は」から始まるので、混同してしまう人もいるのでは? 青森ですから、もっと「東北」と関係のあるイメージがあるほうが、 しっくりくるような気もします。 十和田(とわだ)とか? あ・・・遅そうなイメージだ(^^;
遅い報道
ここ1~2日のニュースでいすみ鉄道のネタ(実費700万支払って運転士を目指すというもの)が各テレビ局、ネットニュースで報道されてますが、何を今さら・・・って。
私が千葉県民だからかもしれませんが、このニュース少なくとも先週の初めあたりの新聞(千葉版)に載ってましたので、「おいおい何日前のネタだよ、情報が遅くねぇ??」って感じです。 いすみ鉄道は気動車なので、電車よりきっと大変なんではないでしょうか? ウテシを目指す方々、いち鉄道ファンとして応援したい。 自分も心意気があれば目指したいですけどね・・・(^^;
ネタ不足
最近ネタがなくて、模型ばかり・・・というのもどうかと(笑)
昨日ですが、定期券更新のため、北千住へ行ってました。 定期と言えば、最近鉄道マンによる磁気定期券の不正利用が話題になってますね。 私も磁気定期券を利用しており、 JR⇔メトロの相互乗り入れ区間を利用しているので、「連続処理」を毎回行ってもらってます。 さすがにニュースで話題になってるので、 JR側でお願いした際は、少し嫌そうな顔されちゃいましたけど(気のせいか?)。 定期の区切りを北千住ではなく柏にすれば、 PASMOやSUICAのようなタイプに出来るのですが、 当初はJRで購入できず(特殊な経路のため)、 メトロで購入してくれと言われてしまい、その流れが今に至ってます。 毎月大変ですが、千住まで滅多に乗らない快速線に乗れますし(笑) 購入ついでに地上ホームで駅撮りもできます。 なので、快速線の写真で北千住での撮影が多いのはそういう事情もあったりします。
400系つばさ引退
今日がラストランだったようですね。
最近雑誌とか買ってないし、情報収集を全くやってないので、201系の引退とか今日の400系引退とか全く知りませんでした。 他の方のブログや記事で気づく毎日。 (その変わり、模型に関しては収集欠かしてないですケド・・・) まぁ、最初は斬新で嫌いでしたね、400系も。 なにしろ「485系つばさ」を追い出したわけですから。 それに東北といえば緑ラインが定番でしたし。 でも他の「E」がつく新幹線を見るようになってから、 「まだ400系の方がマシ」と思うようになって、ふと斬新だった初期カラー(メタリック一色)に惹かれはじめ、「シンプル イズ ベスト」とはこの事だなと感じました。 残念ながら乗車する機会はありませんでしたが、 ミニ新幹線の先駆けな車両ですから、こういう車両こそ鉄道博物館に展示してもらいたいかなと。 あー、考えてみたら写真も撮ってないですね(^^; | カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/26 かしとれ@管理人]
[12/23 8162Fビクティニ]
[08/09 8162Fビクティニ]
[05/28 14652]
[04/27 かしとれ@管理人]
最新トラックバック
ブログ内検索
P R
|